台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

11月28日のアナザースカイは一青窈さんが生まれ故郷の台湾と父を語る!  

こんにちは、スタッフZです!

さて、今週のアナザースカイには一青窈さんが登場!
「生まれ故郷かつての自宅へ&作詞の原点、亡き父との想い出とは...」って、
予告なんですが…

一青窈さんと言えば、台湾人(父)、日本人(母)から生まれたハーフの
ミュージシャンであることはご存知の方も多いと思いますが、
その父親が台湾の5大財閥に数えられた顔一族の長男で、
九份の金鉱経営で成功した方だということは、
あまり報じられていないような気がします。
wikipedia 一青窈より引用。)

九份と言えば日本人にも人気の台湾屈指の観光地。

台湾に行った人で九份に行かない人はいないほどメジャーだけど、
彼女の父親がその九份のかつての繁栄をになっていたのですから、
もう少しフィーチャーされてもいいような気もしますが…

今回のアナザースカイでは、その父親との想い出についても、
語られるそうなので、とても楽しみです。

そういえば、彼女は私の好きなデビッド・タオ(陶喆)の大ファンで、
自身も彼が歌った曲をカバーしています。

「望春風」がその曲のタイトルですが、
もともと1933年に発表された台湾語の歌謡曲ですが、
'77年にデビッド・タオ(陶喆)がR&B調にアレンジして発表し、
この曲が再び注目されるようになりました。

デビッド・タオ(陶喆)の大ファンである一青窈さんは、
この曲をファーストアルバムに収録、コンサートでも度々披露しています。

参考資料≫TAIWAN-LINK 第六回 アーティスト・一青窈 母国台湾での足跡

一青窈さんの歌う「望春風」


デビッド・タオ(陶喆)「望春風」


ということで、今週金曜の夜は「アナザースカイ」、
見忘れないようにしましょうね!

以上、スタッフZでした。

アナザー・スカイ
一青窈さん 2014年11月28日(金) 23:20~23:50
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/anothersky/
公式Facebook:https://www.facebook.com/anothersky.ntv

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 九份から基隆を望む猫ちゃん(爆睡してますけど^^;)
20140904_3.jpg
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/669-ba6e1f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter