台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台湾の年末年始は?  

こんばんは、スタッフZです!

さて、もう12月になりましたね~
1年が経つのがあっという間で、
クリスマス気分より焦りの方が強いスタッフZです^^;

で、この年末年始に台湾旅行を計画されている方もいらっしゃると思いますが、
台湾は基本的には旧正月期間が連休となるので、
年末年始はあまり気にしなくてもいいのですが…

公式には来年は1月2日が金曜日のため1月1日~4日が連休になるそうです。
≫ 台北ナビさんのニュース

あ、でもショップとかレストランとかは関係ないですよ。

関係するのは、銀行とか公的機関などですね。
その期間中に台湾に行かれる方は、
町中の銀行はお休みなので空港で両替した方がいいと思います。

また、パスポート紛失などでお世話になる「交流協会」ですが、
年末年始は日本と同じように年末も休業になるようなので、
絶対失くさないようにしましょうね^^;

≫公益財団法人 交流協会 台北事務所 年末年始休業のお知らせのページ

実は中国留学中、1999年12月24日にひったくりに遭い、
パスポートや現金などいろいろ盗られたのですが、
年末年始前にある程度の手続きが出来て、不幸中の幸いだったことがあり、
その経験から、年末年始の休暇を思わずチェックしちゃうんです^^;

以上、スタッフZがお届けしました!

▼台湾で買ったお気に入りのポストカード!今年も年越し花火は見られなくて残念^^;
fc2blog_20141201231124948.jpg

PS ブロ友のはてるまさまが台湾でパスポートをなくされた顛末を
ブログにアップされていますので、参考までにご紹介します!
≫ やさぐれ女一人 de 我第四次来台北 パスポート紛失 vol.1。(女の爆想日記)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 4

コメント

初台湾っ!!

はじめまして、こんにちは!
来週の月曜日の夕方出発で旦那様と2泊3日の弾丸トラベルをする予定でーす❤︎
本やインターネットを通じてとても大ファンになってしまい、火曜日に絶対お伺いする事に決めておりますっ!楽しみ☆
客家柄茶器達に早く会いたいっ!
台湾は初めてなのですが、寒いんだか、暑いんだか色んな話を聞いて洋服で迷ってます…。。
お茶に関しては全くの初心者なので心配ですがお伺いするのが楽しみです❤︎

ゆっきん #- | URL
2014/12/03 00:23 | edit

Re: 初台湾っ!!

ゆっきんさま、コメントありがとうございます!

> はじめまして、こんにちは!
> 来週の月曜日の夕方出発で旦那様と2泊3日の弾丸トラベルをする予定でーす❤︎

そうなんですね~ 
ご主人様とのラブラブ弾丸旅なんて羨まし~~~

> 本やインターネットを通じてとても大ファンになってしまい、火曜日に絶対お伺いする事に決めておりますっ!楽しみ☆
> 客家柄茶器達に早く会いたいっ!

客家柄の茶器たちもお会いできるのを楽しみにしてると思います!!!

> 台湾は初めてなのですが、寒いんだか、暑いんだか色んな話を聞いて洋服で迷ってます…。。

洋服は…実はスタッフZも日本にいますので、正確ではないのですが、
日本でオーバーとか着ている地方にお住まいなら、そのまま向こうオーバー着たら暑すぎです^^;
日本の秋頃の天候と言えばいいんですかね~
台北の友人などはシャツ+カーディガン+ウインドブレーカーみたいな、
脱ぎ着がしやすい恰好でいることが多いみたいです。
(台北は雨が降ると気温が急に下がるので。)
あ、ウインドブレーカーは、台湾人の多くがバイク通勤なので、
1年中持ち歩いてるって感じです^^;

> お茶に関しては全くの初心者なので心配ですがお伺いするのが楽しみです❤︎

台湾茶に関しては、店舗スタッフにお気軽にお問い合わせくださいませ!

では、台湾の旅、エンジョイしてください!

スタッフZ #- | URL
2014/12/03 00:40 | edit

スタッフZさま

拙ブログをリンクしていただきましてありがとうございますv-398

久しぶりに途方に暮れた証明写真を見て笑ってしまいました。
と、今は笑っていますがあの時はほんとに心細かったです・・・
自分の不注意なんですけど、パスポートってなくしちゃうと大変ですよね(しみじみ)

はてるま #- | URL
2014/12/06 22:47 | edit

Re: タイトルなし

はてるまさま、コメントありがとうございます♪

> 拙ブログをリンクしていただきましてありがとうございますv-398

いえいえ、事前にお断りもせず失礼しました。

> 久しぶりに途方に暮れた証明写真を見て笑ってしまいました。
> と、今は笑っていますがあの時はほんとに心細かったです・・・
> 自分の不注意なんですけど、パスポートってなくしちゃうと大変ですよね(しみじみ)

本当に!しかも数日間の旅で初日に失くしたら大変ですよね。
胸中、お察しします。

でも、その大変さをブログで笑いに変えてしまうところが、
はてるまさまの素晴らしいところ!

私がパスポートをひったくられた時はオロオロするばかりで、
元添乗員の友人に助けられました^^;

急に寒くなりましたから、ご自愛くださいませ!

スタッフZ #- | URL
2014/12/07 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/676-d06e1129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter