台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

インターネットの情報を鵜呑みにしてはいけません  

こんばんは、スタッフZです。

さて、今晩は先日(11月20日)台湾のニュースサイトで、
ちょっと情けない日本人の記事を発見したので、
その事について一言物申したいと思います!

その台湾のニュースというのがこれです。

跨海朝聖饒河街正妹店員 日本網友開箱文崩潰:被騙了 | ETtoday生活新聞

おおよその意味は、「はるばる海を越えて台湾の饒河街のイケテル女子店員に会いにやってきた日本人、会ってみたら大ショック!騙された!」みたいな感じです。

最初、タイトルだけ見た時、日本人が騙されるてヒドイ!
と思って、記事を読んでみると…

実はこの台湾の記事は、もともと11月17日に日本人が書いたネットニュースを翻訳し、
紹介したものだったんです。

その記事はこれです。

AOLニュースの記事「台湾のセクシーすぎる17歳の屋台店員が大人気」を読んで実際に行ってみた!|Buzz+(バズプラス)

要するに、AOL Newsの記事を見て、その可愛い女の子に会いたいから、
わざわざ台湾まで見に行ったら、その子はいなくて、自分の好みじゃない子がいて、
騙された。という内容です。

で、この記事で言及している11月11日付けのAOLニュースは、これ。

台湾のセクシーすぎる屋台店員(17歳)が大人気 男性客から熱視線 |Aol News

このAOL Newsの中に問題の一文を引用すると…

ここ数年、日本のアイドル顔負けの美少女たちの姿が数多くネット上に取り上げられ、男性ユーザーを中心に話題となっている"美女の国"台湾で、先頃、屋台で働 く美巨乳店員の画像や動画が紹介され「かわいすぎる」と注目を集めている。


AOL Newsには、「先ごろ」と書いていますが、よく調べてみると、
この饒河街の女の子、可愛すぎるということで台湾でも確かに有名にはなったけど、
それは去年の夏の話で、彼女は高校2年生で、夏休み期間中、
ボーイフレンドの親戚の店を手伝っていただけだったのです。

▼その辺の事情を報道している2014年8月28日のニュース動画


なので、間違った報道をしているのは、AOL Newsだし、
Buzz+(バズプラス)のライターが「騙された」というのはお門違いもいいところ!
あの屋台の女性は肖像権の侵害で訴えてもいいと思います!

と、ここで私が一人でカッカッとしてもしょうがないのですが、
ニュースと名の付くウェブサイトでも、ウラも取らないような記事もありますので、
ネット情報を見る際はご注意ください!

以上、スタッフZがお届けしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

▼私の好きな饒河街観光夜市!
饒河街夜市
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

スタッフZさん

あまり気にしなさんな。
顔見えないからネット上に書き込むのって、いーこと書かないし。
ネット社会でも、情報収集できない人が多いのが実情ですよ。
これ、IT系企業でもです。

#Kx6SAkA6 | URL
2014/12/04 21:57 | edit

Re: スタッフZさん

No Nameさま、コメントありがとうございます♪

> あまり気にしなさんな。
> 顔見えないからネット上に書き込むのって、いーこと書かないし。
> ネット社会でも、情報収集できない人が多いのが実情ですよ。

励ましのお言葉、ありがとうございます!

おっしゃる通りネット社会ではデマも真実のように公開されているのは、
事実だと思います。

それを安易に鵜呑みにして、損害を被るのも自己責任だと思います。

ただ、あの記事を見ただけでは、さも台湾の屋台の方が,
騙していると誤解させる書き方だと思うんです。

そして、いくつかの台湾のニュースサイトが、
その記事を中国語に翻訳・転載し、それを多くの台湾人が見ています。

私もそこまで中国語に長けているわけではないので、
中国語訳の論調までは汲み取れないので、
彼らが「騙された」と書かれて怒っているのか、
それとも「アホな日本人がいるなぁ」と呆れているのかまでは、
わかりませんが…

とにかく情けないの一言に尽きます。

> これ、IT系企業でもです。

私も実はIT企業に勤める一員なんです^^;

ということで、今後とも忌憚のないご意見、ご感想を
よろしくお願いします。

スタッフZ #- | URL
2014/12/05 01:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/677-f395461c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter