台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

Wi-Fiルーター、私の場合  

こんばんは、スタッフZです。

先日、レンタルWi-Fiルーターのお話をしましたが、
私はどうしているかお話していませんでしたので、
今日はそのことについてご紹介します!

私はレンタルWi-Fiルーターを借りずに、
以前イーモバイル(EMOBILE)の契約をしていた時に購入した
モバイルWi-Fiルーターに台湾のSIMカードを挿入して使っています。

fc2blog_20141203233157302.jpg

購入したといっても2年間契約するとタダでもらえたような気がしますが、
そのモバイルWi-Fiルーター、機種名がD25HW、メーカはHUAWEIです。

日本のモバイルWi-Fiルーターは通常SIMロックがかかっているのですが、
このEMOBILEのD25HWはSIMフリーの機種だったので、
台湾のSIMカードに入れ替えることができたのです。
(ただ、設定をPCで変える必要はありましたが…)

SIMカードは空港の中華電信で非居住者向けに販売している、
「中華電信如意影音プリペイドSIMカード」(中華電信3G如意影音卡)と呼ばれるものを購入し、
訪問するたびにチャージして使っています。

このプリペイSIMカード、当初購入する時に300元程度払ったような気がします。
その後、訪問するたびに、訪問日数に合わせチャージするわけですが、
料金は5日間だったら300元(1元3.8円だとすると、約1,140円)です。
(日数によって変わります。)

日本で借りるレンタルWi-Fiルーターに比べたら、
初期のSIMカード購入費を考慮しなければ安いですね。

ただ、1年間使わないと、そのSIMカード番号が失効してしまうので、
1年後にまたSIMカードを購入するとなると割高になります。

しかも、私のSIMカードは3Gなので、今年6月の台湾旅行時、
友人が日本で借りたレンタルWi-Fiルーターと比較したら、
私のルーターは接続スピードが遅く、使い勝手がイマイチでした。

なので、次回台湾に行く時は、短期間なら日本で借りて、
4日以上ならi videoを借りてみようと思ってます^^;

以上、スタッフZがお届けしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: その他

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter