台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

これから台北行かれる方は体温調整しやすい服装で!  

今晩は、スタッフZです。

日本は一気に冬型になりましたね~
私も喉が痛いです^^;

これからの時期、台湾に行かれる際、台湾って沖縄のずっと南だから、そんなに寒くないだろうって思って、日本から着ていくオーバーの下は、薄着でいいや~と思われる方も多いと思いますが、そんなには暖かくないので、ご注意ください!

台北など、確かに気温自体は東京よりも10度以上暖かかったりしますが、雨が降ると湿度のせいで体感気温がぐっと下がります。

また超一流以外のホテルには原則暖房設備はありませんので、そういうホテルに泊まるときは部屋着は暖かめなものを持参した方がいいでしょう。

以前、12月に台北のオシャレ系ビジネスホテルに泊まった時、無料で利用できる洗濯機で洗濯したものを大量に部屋に干したら、部屋に湿気がこもり、外気よりも部屋の温度が下がってしまったことがありました^^; 

その時はしょうがなく部屋にいる間はベッドで布団にくるまってました^^;

ただ、日中、太陽が出てるときは結構暑かったりしますので、脱ぎ着のしやすい重ね着ファッションがいいと思います。防寒対策のために厚めのタートルネックのセーターを着ていくと、脱ぎたくても脱げないし後悔することになります。

また、ホテルと同様、レストランも暖房設備のないところが結構あって、店内でもダウンとかオーバー着たまま食事しているお客さんもいたりします。(鼎泰豊など有名レストランには暖房が入ってることが多いようです。)

台北の天気予報を調べる時、このウェブサイトが役立ちます!
≫ タイペイ(台北)の天気&服装ナビ | 地球の歩き方

東京の天気予報と並べてあるので、比較しやすいです!

それから、台湾の気象庁の現在の天気がわかるページも参考になります!
≫ 目前天氣 北部 (現在の天気・北部) | 交通部中央氣象局

天気予報はあくまで予報ですからね。
こういうサイトで、台北の今の天気を知っておくってのもありだと思います!

以上、スタッフZがお届けしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

台北マラソン2012
上記は3年前の12月に参加した台北マラソンのときの写真。この年は暖かかったので助かった^^;

PS 台湾のTVニュースって、画面の隅に台湾各地の天気予報が次々と表示されてて面白いです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/682-37777bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter