台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

スタッフYがanan絶賛の滷肉飯を食べに行ってきた!  

こんばんは、スタッフZです!

今日は永康街エリアのレストランネタですよ。

その名も「大来小館」、台湾リピーターの方なら、
名前はご存知かと思います。

私もこの「大来小館」が永康街にも支店を出したので行く気マンマンでしたが、
行こうと思った時、ボヤ騒ぎのために臨時休業してて、行く機会を逸してました。

今年、ananの台湾特集で大来小館の滷肉飯を絶賛してたんで、
今年こそはと思ってたんですが、つい「六品小館」の方を選択してしまい、
いまだに行けてないので、ここはスタッフYに指令を出して行ってもらいました。

大来小館の永康店は、鼎泰豊から永康街に入り、
最初の路地(高記とセブンイレブンの間)を入った右手にあります。
Chocoholic 巧克哈客っていうチョコレートカフェの隣です。

20141213_0.jpg

入り口に(今日の)お勧めが書いてあります。

20141213_1.jpg

店内は広くはないけど、シンプルな木目調で暖かい感じがする内装です。
さすが人気店とあって、お客さんも沢山いたようです。

20141213_2.jpg

そして、真っ先に注文したのが噂の滷肉飯!
(というより、真っ先にでてきたのが滷肉飯なんでしょうね^^;)

20141213_3.jpg

お味は八角など中華独特の香辛料の匂いもせず、
日本人には大変食べやすい味で美味しいそうです!

20141213_4.jpg

こちらは鶏肉飯(ジーロウファン)。
さっぱりしてて食べやすいそうです。
これ見ると、鹿児島の鶏飯を思い出しますが、
やっぱり距離的に近いからか似てますよね~

20141213_6.jpg

20141213_5.jpg

野菜2品。
燙青菜(タンチンツァイ)といって、茹で野菜なんですが、
野菜自体は季節のものの中からチョイスします。

香港ではこういうのにオイスターソース(蠔油)がかかってますが、
台湾では滷肉飯の肉そぼろがかかってることが多いですね。
(上記のにはかかってませんけど。)

20141213_7.jpg

牡蠣の麺線(鮮蚵炒麵線)はちょっと独特のごま油の香りが、
万人受けするお味じゃなかったらしいです。

20141213_8.jpg

イカの炒め物(香烤小卷)は時価だそうなので、
注文時に値段を確認する必要があります。

このあと、切り干し大根入り卵焼き(煎菜圃蛋)があったんですが、
写真ピンボケのため割愛します。

20141213_9.jpg

最後に排骨麺を頼んでますよ、スタッフYは。
どんな胃袋してるんでしょう???

お味の感想は香辛料控えめでさっぱり味のものが多く、
日本人の方には親しみやすい味とのこと。

わーん、こんな夜中だけど食べたくなってきた!

以上、スタッフZがお届けしました!

■大来小館(大來小館)
台北市永康街7巷2號
TEL:02-2357-9678
営業時間:平日:11:30~14:00/16:30~21:00、土日:11:30~21:00
公式サイト:http://www.dalaifood.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/dalaifood

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/688-615c1b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter