台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【これ欲しい!】台南老店散歩:回味本町摩登老時光  

こんばんは、スタッフZです。

さて、今日は先週台湾で発売された書籍のご紹介です。

「台南老店散歩:回味本町摩登老時光」というタイトルの、
イラスト付きの台南の観光案内的な本です!
(もちろん全編中国語です。)

20141215_0.png
▲画像は城邦読書花園(http://www.cite.com.tw)さんからお借りしました。

「老店」で読んで字のごとく、歴史のある店のことで、
台南には老舗と呼ばれるような店が数多くあるので、
そういう店や歴史的な建造物なんかをあたかも散歩しているかのように、
イラストと文章で紹介しているようです。

先日発売のCREAにも台南のホテルやスポットが紹介されてましたが、
まだまだ日本には台南をフィーチャーしたガイドブックは少ないので、
こんな本で素敵な場所を見つけるのもいいんじゃないかぁと思います。

だってこのイラスト、見ているだけでホンワカしません?
(あ、私だけかなぁ^^;)

ちなみに作者のペンネーム鱷魚は、「ワニ」のことで、
なんでも作者の実家のそばにワニの養殖池があったので、
それをペンネームにしたそうです。
(ピンクのワニは作者の分身みたいですね。)

以上、スタッフZがお届けしました!

■台南老店散歩:回味本町摩登老時光
著者:陳貴芳(鱷魚)
出版社:馬可孛羅
出版日:2014/12/09
価格:350元
博客来 ≫ 紹介ページ
城邦読書花園 ≫ 紹介ページ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

初コメさせていただきます。
この本、気になります!
日本だと台南の観光本ってまだ不十分なので•••
来週から台湾に行くので、まずは本屋で探してみます!

みちねこ #- | URL
2014/12/17 18:23 | edit

Re: タイトルなし

みちねこさま、コメントありがとうございます♪

> この本、気になります!
> 日本だと台南の観光本ってまだ不十分なので•••

わー、同じ感性の方がいらっしゃって嬉しいです!

> 来週から台湾に行くので、まずは本屋で探してみます!

来週からなんて羨ましい!!!
今ちょうどクリスマスデコレーションで綺麗ですからね!

本の感想、お待ちしてます!

スタッフZ #- | URL
2014/12/18 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/690-08771641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter