台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【再放送情報】「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」  

こんばんは、スタッフZです!

さて、世の中すっかり年末年始モードで、
テレビ番組もバラエティー系やドラマの特番ばかりですね^^;

そんな中、今年5月にNHKドキュメンタリーWAVEで放送された
「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」が
再放送されます!

国民党の馬英九政権が「サービス貿易協定」の承認を
議会で一方的に進めようとしたことに反対した学生たちに、
議会が占拠されたニュースは日本でもさらっと報道されてましたけど、
本当にさらって感じでした。

このドキュメンタリーでは、学生たちと馬英九総統(国民党)との対話の道を
追いながらその背景をさぐってくれるそうです。

11月29日に行われた台湾の統一地方選挙で、
馬英九率いる国民党が大惨敗した責任をとって、
党代表を辞職することを決定した馬総統ですが、
つまり対話が上手くいかなかったってことですね。

一方、先々週行われた日本の総選挙なんか、
すっかり記憶の彼方になってしまいましたが、
史上最低の投票率だったのはなぜか、
この番組を見ながら考えてみようと思います。

以上、スタッフZでした!

■ドキュメンタリーWAVE ドキュメンタリーで振り返る2014 ~世界はどう動いたか~
NHK総合テレビ 2014年12月30日(火・月曜深夜) 0:05~4:54
過去にBS1で放送した5番組をまとめて地上波で再放送します。
http://www.nhk.or.jp/documentary/aired/141230sp.html
「議会占拠24日間の記録~中台急接近に揺れる台湾~」⇒1:05~1:54放送予定

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。

PS 上記とは全く関係ないけど永康街にある「馬卡龍(マカロン)」の美味しい店、「boite de bijou」のパンフレット。
(馬繋がりということで、掲載してみました^^;)
boite de bijou(珠寶盒法式點心坊)マカロン
関連記事

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/705-93aab67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter