台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

吉祥(きっしょう)紋様がステキ - 宝相小蓋杯  

※ 2012年2月現在、本商品は販売しておりません。あしからずご了承くださいませ。

今日は以前ご紹介した台湾花布の蓋碗を製造しているメーカ(三希陶瓷)が出している宝相花をモチーフにした蓋碗をご紹介します。

宝相小蓋杯

宝相花(寶相花)ってなんだろうと思い、Google台湾でググったところ、古代吉祥紋様の一つで、隋から唐代にかけて流行し、「宝」や「仙人」を表す装飾文様だそうです。

宝相小蓋杯

メインの図柄は牡丹や蓮などの花で、その周りをとり囲む枝葉と、花芯やモチーフの間などに真珠のような柄が配されているのが特徴で、「華麗、豪華、貴重」などを表し、古くは敦煌の図案や金銀器、刺繍などのモチーフとして広く愛されてきた紋様の一つだそうです。

※参考 中國工藝美術詞典-寶相花

ふむふむ、そう言われれば、シルクロードの香りが漂ってくるような気がしませんか?

三希陶瓷さんにはこの宝相花モチーフの蓋碗が白と黄色の二色あります。

宝相小蓋杯

白と黄色では宝相花の図柄も若干異なります。メインの花が白は2個、黄色は3個以上、その他細部が微妙に異なっておりますので、是非手に取ってお確かめくださいませ。(個人的には白の方が好みですが…)

宝相小蓋杯

秋の夜長、吉祥紋様の蓋碗で遥かシルクロードの世界に思いを馳せてみませんか?

三希陶瓷製 蓋碗
価格: 500台湾ドル
口径: 約85mm
容量: 150cc(満水時)
カラー:白(粉彩宝相小蓋杯)、黄色(富貴宝相小蓋杯)
HP(中国語):http://www.sanshe.com.tw/
※売り切れの場合はご容赦ください。

スタッフZ

                 ★臨時休業と営業時間変更のお知らせ★
                     10月3日~5日 臨時休業
                   10月2日営業時間 15:30~21:00
             ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承のほどお願いいたします。
関連記事

category: 商品紹介―茶器

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 蓋碗  三希  宝相 
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

初めまして。
先日は訪問&コメントをありがとうございました。

この蓋碗ステキな柄ですね~。
お茶だけじゃなく、アイスや果物を入れても良さそうですね!

ばなな #- | URL
2009/10/06 08:45 | edit

Re: No title

ばななさま、

コメントありがとうございます。

> この蓋碗ステキな柄ですね~。
> お茶だけじゃなく、アイスや果物を入れても良さそうですね!

そうなんです!蓋碗はいろいろ使えて便利ですよね。
ちょっと邪道かもしれませんが、茶碗蒸しとかにも良さそう…なんて思ってます。
これからもよろしくお願いします。

スタッフZ #- | URL
2009/10/06 10:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/72-75877e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter