台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

中秋節の月、見えました!  

皆さん、今日は中秋節、でもスタッフZが住んでいる東京は朝からどんよりとした雲模様でお見はすっかり諦めておりました。ただ、雨も降りそうで降らないようなので、先ほどランニングに出かけたら、なんと雲がどんどん流れていって、なんとお様が出てきたではありませんか!さすが、中秋の名、まんまるの満がほぼ真上から地上を照らし始めました!

20091003-1.jpg

今年の皆既日食は残念ながら見ることはできませんでしたが、中秋節に満を見られるとはもしかしてラッキーかも・・・と思いながら、急ぎ家に帰りカメラに収めました。(コンパクトデジカメなんでイマイチの画像ですみません・・・)

さて、中秋節の由来はどういうものかしらとググッてみると、后羿という人物の武勇伝から転じた悲恋が題材のようです。
詳細は下記のページをご参照くださいね。
中秋節-中国まるごと百科事典
中秋節-謝小姐的台湾日記

日本ではウサギがに住んでいるなんて言いますが、中華圏では美女なんですね。そういわれてみるとたおやかな女性にも見えなくはないですが・・・

話は変わりますが、月といえば、私が初めて覚えた中国語の歌がテレサ・テンこと麗君が歌った『月亮代表我的心』でした。留学中の韓国人ルームメートが傍らでいつもカセットテープで聴いていたので覚えてしまったのです。それ以降、中国語のカラオケにはまり収集したVCDは数知れず、カラオケセットまで購入して練習に励んでいました。なんのための留学だか(笑)!



この『月亮代表我的心』は、スタッフZが大好きなDavid Taoというアーティストもフィーチャーしております。テレサのとは大分異なるアレンジですが、Tao様バージョンも癖になりますので是非聞いてみてくださいね。



今日は満月のせいで大分脱線してしまいましたが、皆さんのところではお月様は見えましたか?

スタッフZ

※臨時休業などのお知らせ
本日(10月3日)より来週月曜日(10月5日)まで臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag:  
tb: 0   cm: 4

コメント

月亮代表我的心

こんにちは。

こちら大阪でも夕方から8時頃までは満月楽しめました。
月見饅頭と10年ものの白鶏冠と太平猴魁と菊茶で乾杯!(^_-)-☆
8時以降は、雲にかくれてしまいました。

実はテレサの『月亮代表我的心』は、
私のカラオケのおはこ(一八番)なのです。
David Taoさんは、初めて知りました。
はまりますね。(*^^)v

ついでに台北おすすめCDショップなどもよろしくお願いいたします。
<(_ _)>(^人^)<(_ _)>

茶遊サロン #- | URL
2009/10/04 16:12 | edit

Re: 月亮代表我的心

こんばんは、茶遊サロンさま、コメントありがとうございます!

> こちら大阪でも夕方から8時頃までは満月楽しめました。
> 月見饅頭と10年ものの白鶏冠と太平猴魁と菊茶で乾杯!(^_-)-☆
> 8時以降は、雲にかくれてしまいました。

ステキなお月見会のようですね。でも、大分東京とは時差がありますね。
私がとったお月様は午後10時過ぎのものなんです。

> 実はテレサの『月亮代表我的心』は、
> 私のカラオケのおはこ(一八番)なのです。
> David Taoさんは、初めて知りました。
> はまりますね。(*^^)v

わー、そうなんですか!機会があったら是非カラオケご一緒したいですね。
私もテレサの歌は好きなんですが、歌うのは専ら男性歌手のなんですが・・・
(声が低いもので)

> ついでに台北おすすめCDショップなどもよろしくお願いいたします。
> <(_ _)>(^人^)<(_ _)>

流行歌CDのショップでOKですか?
F4追っかけの友人がいますので、聞いてみますね。
永康街にもあとCDショップと足マッサージがあればサイコーなんですけどね。

スタッフZ #- | URL
2009/10/04 23:41 | edit

No title

お月さま、キレイでしたね~v-353

私も中華カラオケ好きです。
「月亮代表我的心」、王力宏さんバージョンも
なかなかいいです。
機会があったら聴いてみてくださいねi-236

Salon de Yum Yum #a2H6GHBU | URL
2009/10/05 22:43 | edit

Re: No title

Salon de Yum Yum さま、

こんにちは、コメントありがとうございます!

> 私も中華カラオケ好きです。

中華カラオケ好きな方がたくさんいらっしゃって嬉しいです!

> 「月亮代表我的心」、王力宏さんバージョンも
> なかなかいいです。
> 機会があったら聴いてみてくださいねi-236

リーホンも歌ってましたか!早速YouTubeでチェックしてみますね。
情報ありがとうございました!!!

スタッフZ #- | URL
2009/10/06 10:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/74-58983058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter