台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

永康街B級グルメ:ベトナム編 - 越南小吃(鳳燕越南店)  

こんにちは!以前、超有名ベトナム料理屋の誠記越南麺食館さんをご紹介しましたが、今日は穴場店をご紹介します。

越南小吃(鳳燕越南店)

正式名称「鳳燕越南店」ですが、通称の「越南小吃」で認知されているベトナム料理のお店です。
ご覧のとおり、台北の裏通りにいくらでもある麺屋さんですが、ローカルの間では結構な人気店なんです。

▼台湾のブログでの紹介記事(写真がとってもきれい!)
【麗水街】越南小吃
[食]越南小吃店(鳳燕越南店)~C/P値高的讓人眉開眼笑

王店長いわく、「ここはライムが入れ放題で、しかもスープが美味しい」とのことで大絶賛!私も沢山ライムを入れて食べたら、さっぱりしてていくらでもお腹に収まりそうでした!

▼紅燒蟹醬蕃茄海鮮河粉
越南小吃(鳳燕越南店)

中国語ができなくても、オーダーシートがあるので心配なしです。先ほどのブログにメニューの写真と料理名があるので参考にしてくださいね。
越南小吃(鳳燕越南店)
■代表的なメニュー用語
紅燒(ホンシャオ)→醤油煮込み味、ただこの店では醤油味ではなく「清燉」より味が濃いみたいな感じ。
椰奶咖★(イェナイガーリー)→ココナッツカレー。★は、[口扁+里]。
清燉(チンドゥン)→クリアーな塩味。
涼拌(リャンバン)→和えたもの。スープなし麺は涼拌●●米線、パパイヤのサラダは涼拌木瓜絲。
河粉(ハーフェン)→きしめんのような形状の米からつくった麺。いわゆるフォーです。
米線(ミーシエン)→そうめんのような形状の米からつくった麺。
蕃茄(ファンジャー)→トマト。

場所は永康街と平行に走る麗水街、以前ご紹介した老張牛肉麺のすぐそばにあります。

牛肉麺のハシゴは結構きついですが、有名な牛肉麺を食べた後にさっぱりしたベトナム麺はいかがでしょう♪

■ 越南小吃(鳳燕越南店)
台北市麗水街5-5号
電話:03-2396-4078
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
アクセス:GoogleMapでみる

▼大きな看板
越南小吃(鳳燕越南店)

▼店の前にはこんな看板兼メニュー
越南小吃(鳳燕越南店)


スタッフZ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 麗水街  越南 
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは~。
記事名見てびっくり!なんと今日ここでランチしたばかりでした。
ワタシの友人(ベトナム女子)もここでバイトしています★
ちょうどタイミングいいので、
ワタシもここのお店記事にしますね。^^


puki #- | URL
2009/10/05 21:44 | edit

Re: No title

pukiさま、

コメントありがとうございます!

> 記事名見てびっくり!なんと今日ここでランチしたばかりでした。
> ワタシの友人(ベトナム女子)もここでバイトしています★

すっごい奇遇ですね。しかもお友達もバイトされているなんて…

> ちょうどタイミングいいので、
> ワタシもここのお店記事にしますね。^^

ブログ拝見しました!紹介文&リンクありがとうございます!
このお店、ちょっと日本人の方には入りにくいかなと思ってたんですが、pukiさまのおススメもあるし、一安心です!
これからもよろしくお願いします。

スタッフZ #- | URL
2009/10/06 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/75-21aea0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter