台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

本日放送の男子ごはん、おさらい!  

こんばんは、スタッフZです!

今日の男子ごはん、見ました?
さすがに男子ごはんだけあって、
ちょっとひねったセレクトでしたね。

公式ホームページに結構情報が載ってるので、
掲載されていない内容を中心にお届けします!

まず最初に行ったのは蘇杭點心店。
ここで、さきに手を伸ばしたのが小菜(箸休め兼前菜)2品。
龍鬚菜と呼ばれる台湾名物の野菜の茹でたものと、
多分「辣香炸蛋」って名前の揚げ卵の辛味炒め。

その後、普通の小籠包と絲瓜蝦仁湯包(ヘチマとエビの小籠包)、
そしてスープにつけながら食べる上海小湯包を食べてました。

■蘇杭點心店
http://www.taipeinavi.com/food/305/

このスープに浸しながらたべる上海小湯包ですが、
かの鼎泰豊にもあるのですが、
週末朝限定のメニューらしいです。

次に行ったのが士林夜市。
ここで二人はB級グルメを堪能!

潤餅捲 35元
クレープみたいな生地に野菜や漬物、デンプ、ピーナッツ粉を
はさんだ料理(潤餅捲)の屋台。
阿伯仔って名前の屋台ですが、ググるもさがせず^^
(同じ名前で違う看板の店はあるんですけど。)

fc2blog_2015022300100032c.jpg

大腸包小腸 60元
もち米を詰めた腸詰の間に各種薬味と香腸(台湾風ソーセージ)を
はさんだ料理(大腸包小腸)の屋台。
屋台はここ。⇒烏來ㄟ原住民不滿族

fc2blog_20150223001025923.jpg

沙威瑪鶏肉 70元
鶏肉のケバブだけど、太一君に一番おいしいと言わしめた屋台!
屋台はここ。⇒胖阿姨沙威瑪

fc2blog_2015022300105914f.jpg

屋台のあとは、牛肉麺の店へ!

創業1000年を超す金春發牛肉店で、
「清燉」と呼ばれる塩味スープの牛肉麺と、
カレー味の焼きそば(炒咖哩麺)を食してました。

金春發牛肉店
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10235.html

さすが男子ごはん、肉続きでも食欲が旺盛なのがすごい!

最後に紹介されたのが町の食堂だけど、
思わずリピートしたくなる梁記嘉義雞肉飯。

主食は雞肉飯か魯肉飯(白飯もあるますが)、
出来てるおかずを適当にチョイスして食べられるから、
旅行者にもありがたい店です!

梁記嘉義雞肉飯
台北ナビ:http://www.taipeinavi.com/food/249/
≫ 公式Facebook

私も2年前に行きました!
私的にはここのは雞肉飯より魯肉飯の方が好きです。

来週は一般の方のお宅で台湾料理を習うらしいです!
次回も見逃さないようにしましょう!

以上、スタッフZがお届けしました!

男子ごはん
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
(多分来週までは公式サイトから店舗情報見られますが、
再来週以降は見られなくなります、)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/754-df6291ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter