台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

中国語検索に挑戦!-Yahoo奇摩  

今日はまた脱線して台湾のホームページの検索方法をご紹介します。

日本ではYahoo!Japanで検索する方が圧倒的に多いと思いますが、台湾でもYahooは人気です。
台湾のはYahoo奇摩といいますが、もともと奇摩網という台湾生まれのポータルサイトとYahooが合併してできたのでYahoo奇摩というちょっと変な名前になってます。

Yahoo奇摩
Yahoo奇摩
 

Google台湾も使われますが、台湾の方にはやはりコンテンツ的に充実したYahoo奇摩が圧倒的な人気です。

さて、どのように検索するかといいますと、レストランの情報を調べたい場合、まず店名を日本語の漢字から中国語(繁体字)の漢字へ変換します。変換ツールは楽訳中国語変換が使いやすいです。

たとえば、「鼎泰豊」を検索したい場合、「」という日本語の漢字が入っているので変換します。(どれが日本語の漢字かわからないので、「鼎泰豊」ごと入力して変換してください。)

鼎泰豐」に変換されたら、これをYahoo奇摩の検索窓に入れて「網頁捜尋」という黄色いボタンをクリックすると検索結果が表示されます。(店名だけじゃなく、「台北」などの都市名もプラスしたほうが早めに辿りつけます。)

「鼎泰豐」の検索結果

Yahoo奇摩

「鼎泰豐」は、検索結果の第1位に表示されています。もちろん「鼎泰豐」は日本語ページがあるので、Yahoo!Japanでも検索できます。

鼎泰豊

一般的な店の場合、店名で検索したとしても、その店自体の情報がもともとインターネット上にないと出てきません。ただ、台湾はネット普及率が高く、ブログ(台湾では「部落格」)などをやっている方も多いので、なんらかの情報がつかめると思います。

そして、それらしきページが出てきたら、オンライン翻訳のウェブ翻訳で日本語に変換してチェックしてみましょう。

そのお店のウェブサイトだったらビンゴ!ですし、そのお店を紹介しているブログやグルメサイトに巡り合うかもしれません。意外にお店のサイトよりブログの写真の方がきれいだったり情報量が多かったりするものです。

こんな苦労するのがいやだという方、スタッフZが代わってお探しします。Yahoo知恵袋の台湾版(Yahoo奇摩 知識+)にアカウントも持っておりますので、インターネット上に載ってない情報でも探せるかもしれません。(回答があるとは限らないので…)探してほしい方はコメント欄にご記入ください。(お時間がかかってしまう場合もあります。その点はご了承くださいませ。)

台湾リピーターの方や中国語のできる方には是非、Yahoo奇摩を試してみてくださいね。

スタッフZ

注意!台湾にはウイルス感染の心配があるウェブサイトはあまりないですが、検索結果には台湾以外のサイトも含まれていますので、ウイルス対策ソフトがないPCではネットサーフィンしない方がベターです。
関連記事

category: その他

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台湾 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/76-0779689e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter