台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

川島小鳥さんの台湾写真集「明星」の写真展が渋谷パルコで開催中!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、皆さんは「未来ちゃん」という写真集をご存知でしょうか?
名前を知らなくても、この表紙↓を見れば思い出す方も多いのでは?!



私自身、この表紙を書店で見かけ、
思わずページをめくったことを覚えています。

少女の力強い目力、昭和っぽい髪型、
現代っ子には見えないタレ下がってる鼻水…

岸田劉生の麗子の肖像にも似た、
幼子が発する魔力のようなものを感じました。

この写真を撮影された方が川島小鳥さんという方で、
この写真集の展覧会のため台湾を訪れ、
それをきっかけに台湾で撮影することにはまり、
3年間通って7万枚の写真を撮影されたそうです!

そして、このほど、その7万枚から厳選し、
「明星」という写真集を上梓されました。



この表紙からは、
「未来ちゃん」のような魔力は感じられませんが、
まるで心の奥底のひだにひたひたと染み入るような、
そんな清々しさを感じます。

この「明星」の写真展が、渋谷のパルコミュージアムで、
3月15日(日)まで開かれていますので、
興味のある方はいかがでしょう。

以上、スタッフZがお届けしました。

パルコミュージアム 川島小鳥写真展「明星」
東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷パルコ パート1 / 3F
会期:~2015/03/15 (日) 10:00~21:00
※入場は閉場の30分前まで ※最終日は18:00閉場
※14日はイベントのため18:00最終入場・18:30閉場
公式サイト:http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=745

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/767-a744886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter