台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

芥川賞又吉が超話題ですが、直木賞は台湾人の東山彰良(王震緒)氏に!  

おはようございます!スタッフZです。

さて、今朝のニュースは、ピース又吉直樹氏の「火花」の芥川賞受賞一辺倒でしたが、
同日、同じ会場の2階で選考された優秀な大衆文学に贈られる直木賞には、
なんと台湾籍の東山彰良氏が受賞しました!!!

台湾出身の東山彰良さんの直木賞受賞、現地でも速報(産経ニュース)

東山彰良はペンネームで、本名は王震緒。
5歳まで台湾で過ごし、その後は日本在住。
現在は福岡の大学で中国語を教えている方だそうです!(Wikipediaより抜粋)

受賞作タイトルは「流」、著者自身の父親を題材にした作品で、
物語の舞台は台湾・中国・日本、何者かに殺された祖父の死の謎解きを軸に、
主人公が成長していく過程を丁寧に描いた作品だそうです。

旅行ガイドとはまったく異なるアプローチですけど、
台湾と中国の関係、そして台湾と日本の関係を理解するうえでも、
是非読んでみたい作品ですね!

台湾迷の私としては、東山氏の直木賞受賞はとっても嬉しいです!

以上、スタッフZがお届けしました!


著者:東山彰良
出版社:講談社
価格:1,728円

(▲画像クリックでamazonへリンクします)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/835-001fb7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter