台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

台湾人作家、東山彰良氏の「流」を読んでみた(^o^)/  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先日芥川賞を受賞した「火花」と直木賞を受賞した「流」を読んでみました(^o^)/

「火花」は読みやすいけど、ふーんって感じ⁈

対して「流」はめちゃ面白いエンターテイメント作でした(≧∇≦)

ストーリーもさることながら、フィクションとは言え、外省人と本省人内省人との関係性や、その当時の台湾と中国と日本の関係、台湾人の習慣などが仔細に描かれていて勉強になりました!



ただ、主人公と不良の友達がヤクザに追われる辺りのエピソードが、以前機内で見た台湾映画に似てるようにも思いました(^^;;

台湾にはこういう人生を歩む人が多いのかしら?

以上、スタッフZがお届けしました(^o^)/


著者:東山彰良
出版社:講談社
価格:1,728円

(▲画像クリックでamazonへリンクします)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台湾本情報

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/08/26 12:28 | edit

Re: anonymous さま

この度は誤入力のご指摘、ありがとうございました。
修正いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

スタッフZ #- | URL
2015/08/28 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/847-6cf1ccb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter