台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

毛毛雨(マオマオユー)の日のお客さま  

こんにちは、長順名茶永康店スタッフZです。

今回何日か店番をしておりまして、日本からいらしたお客様といろいろなお話しをすることができました!いつもデジタルの世界ではたくさんの方とコメントやメールのやりとりをさせていただいていますが、リアルの世界で実際にお話しできるのは本当に楽しく嬉しいことです!わたしの拙い話を聞いて下さった皆様、ありがとうございます!

さて、店番何日目かのある午後、その日は近づく台風の影響で朝から霧雨模様でした。中国語では霧雨のことを毛毛雨(マオマオユー)といいます。

ご来店いただくお客様もなくボーと招牌凍頂茶を飲んでおりましたら、なんか目の端に動くものが…、なんだろうと店先を見てみると、そうです!永康街4巷の可愛い住人、熊猫猫(読み「ションマオマオ」、私が勝手に命名)がちょこんと座ってました。

熊猫猫

長順名茶永康店の前の道(永康街4巷)は狭い路地なので野良猫ちゃんが結構住んでいるんです。隣の雲彩軒さんの軒先のテーブルの上で昼寝してたり、お向かいの牛肉麺の佳客多さんの横でお客さんからのおこぼれを狙ってたりと、彼らの様子を眺めているだけでも、あっという間に時間が経ってしまいます。

今日は毛毛雨で濡れた体をうちの店の足ふきマットで乾かしに来たみたいです。カメラを向けると、ちょっとじっとしてたけれども、そのうち二三回転して、乾いたと思ったら、そそくさと去っていきました。毛毛雨(マオマオユー)が降る日に熊猫猫(ションマオマオ)が来るなんてこれもきっと「縁」があったんだなと思います。

熊猫猫

熊猫猫

今日はコメントでも「ご縁」をいただいたし、きっと「有緣份的日子」(「ご縁がある日」という意味)なんです!皆さんには最近すてきなご縁ありましたか?

スタッフZ

PS 「こぬか雨」も「毛毛雨」と訳します。「こぬか雨」といえば「雨の御堂筋」、そして欧陽菲菲さんですね。

もうずいぶんお年なのかなと思っていたのですが、今でもすごいナイスバディで、日本では「あの人は今」的な番組でお目にかかりますけど、台湾では歌番組やバラエティに結構出てるんですよ。台湾に来たらチェックしてみてくださいね。

◆長順名茶永康店
台北市永康街4巷20号
TEL 02-33937545
営業時間 11:00~21:00
日本語公式サイト http://www.kozancha.com

関連記事

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 毛毛雨 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/86-07346e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter