台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

普普通通の午餐 - 永康自助餐  

こんにちは、スタッフZです。
皆さんは旅行に行ったらグルメを満喫したいって思う方ですか?食いしん坊の私は常に美味しいものを求めてアンテナ全開にしております。

しかし、旅の間中、常に美味しいものを食べ続けていると、美味しいものの食べ過ぎで何が美味しいのかわからなくなってしまう時があります。そんな経験ありませんか?

そんな時、胃がホッとする食事が自助餐(ズージューツァン)です。快餐(クァイツァン)とも言いますが、つまり並んでいるおかずの中からを適当に選んでご飯の上にバンバンと盛ってもらう中華版ファーストフードです。肉あり、魚あり、野菜ありのたくさんの種類のおかずの中から選ぶのはちょっと勇気がいりますが、どれも味はそこそこなので勇気を出して選んでみましょう。(ご飯の横の醤油色の炒め物は「宮保鶏丁」、美味しかった)

永康自助餐

持ち帰る場合は、まず最初に「外帯(ワイダイ)」と申告します。(持ち帰り用の容器に入れてくれます。)おかずが選び終わったらレジに行って支払います。重さで料金は決まりますが、これで75元でした。(永康街の物価は他のエリアよりも多少高いです。)動物性蛋白質だけではなく野菜や豆腐などもバランスよく摂れるので、ひとりで食事をする時にはとっても便利なんです。

グルメに飽きたら、普普通通(プープートントン、「とても普通」という意味)な自助餐を午餐(ウーツァン、「昼食」の意味)にしてみてはいかがでしょう?

スタッフZ

永康自助餐
台北市信義路2段198巷6号(「富饗園」の向かいにあります)
電話、営業時間は聞くの忘れました!

PS Taoさまの歌に「宮保雞丁」という歌がありま~す。
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 永康 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/88-af326f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter