台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

タイポグラフィ的見地で台湾を観察した良書が発売!  

こんばんは、スタッフZです。

最近スマホを使ってFacebookで旅行記を更新しているので、久々にPCに向かって書き始めるとその容易さに筆が止まらないです^^;
(なので二日続けての更新です。)

今日のお題は昨日買った書籍についてです。



タイトルは「タイポさんぽ 台湾をゆく 路上の文字観察」。

グラフィックデザイナーの著者が台湾の看板などの漢字タイポグラフィ、簡単に言うと使われている字体に関して自身の見立てを軽快な文章と自身が撮った写真でつづった本です。

ガイドブックにも「なんちゃって日本語」の看板のネタとかよく載ってますが、その字体に関する考察っていう視点が新しいっていうか、私のツボにはまりました^^;

もともと私も漢文好きが高じて中国語を始めたようなもので、漢字が羅列しているのを見るのが好きなんですが、特に隷書と呼ばれる平べったい字体が大好きなんです。
(あ、興味のない方はスルーしてくださいね~)

で、この作者の方は中国語が分かるわけではないですが、漢字の意味を勉強されてて、看板のロゴに込めたロゴ作者の意図などを解説してくれるので、私的にはさらに面白いのです。

最近は暑い時期に台湾に行くとタクシーにすぐ乗ってGoogle Mapと首っ引きで移動するので、ゆっくり看板を見ることもなかったのでとても勉強になりました!

ということで、興味のある方、いかがでしょう?

以上、スタッフZがお届けしました。

タイポさんぽ 台湾をゆく 路上の文字観察
著者:藤本 健太郎
出版社:誠文堂新光社
価格:1,296円

(画像クリックでamazonにリンクします。)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/907-0a568f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter