台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

おすすめ台湾茶-樟樹湖烏龍茶  

こんにちは、スタッフZです。
さて、今日は先日の台湾出張でいろいろ試飲をしてみた中で特においしかった烏龍茶をご紹介します。

▼藍色の缶が印象的な樟樹湖烏龍茶
樟樹湖烏龍茶

それは、樟樹湖烏龍茶という高山茶です。樟樹湖は阿里山がある嘉義縣にある郡(郷)のひとつ、梅山郷にある茶区です。梅山郷はその90%が山地で、樟樹湖のほか太平、龍眼など多くの高山茶の茶区があります。

樟樹湖は海抜約1300mに位置し、日照時間が短く、昼夜の寒暖の差が大きいことから、四六時中霧がたちこめています。そのため、茶葉に独特の香りと甘みが蓄えられ、多くの高山茶ファンから愛されています。

長順名茶の樟樹湖烏龍茶は、この樟樹湖茶区で収穫した茶葉を軽く焙煎し、フレッシュな高山茶の香りに軽やかな香ばしさを加えています。

とは言っても「百見は一飲にしかず」です。是非、ご試飲にいらしてください。

▼軽く焙煎してあるため茶葉は褐色がかった深緑
樟樹湖烏龍茶

▼一煎目、茶葉がフレッシュなグリーンに変わってきています
樟樹湖烏龍茶

▼茶水の色は淡いグリーンなので白い茶器と抜群の相性
樟樹湖烏龍茶

■樟樹湖烏龍茶
200グラム
700台湾ドル

PS 缶のイメージから樟樹湖って湖があるのかと思ったら、現在はないようです。(By Google Map)

スタッフZ
関連記事

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 烏龍茶 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/91-f5e0537c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter