台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

一青妙さんの新刊2冊  

こんにちは、スタッフZです。

すっかり秋らしくなりましたね~
秋と言えば読書の秋!(スタッフZは食欲の秋ですが^^;)

そこで、本日は一青妙さんの台湾関連の新刊2冊をご紹介します!

1冊目はすでに発売されているこれ↓



『わたしの台湾・東海岸「もう一つの台湾」をめぐる旅』と題し、
台東、花蓮、宜蘭、基隆、九分(九份)をクローズアップした本です。

新幹線がない東海岸はなかなか行くチャンスが少ないかもしれません。
が、私は2年前、花蓮、台東に行きましたが、台湾鉄道に乗り、
ゆっくり車窓からの景色を眺めたり、池上弁当と呼ばれる駅弁を食べたりと、
今までの台湾旅では味わえなかった醍醐味を味わえました!
(その他詳細は過去記事をご覧ください。)

ということで、東海岸はまだまだガイドブック等でも紹介されていないので、
東海岸に興味のある方にはこの一青妙さんの新刊を参考にしてみてくださいね。

そして、もう一冊は10月31日発売予定の台南を紹介した本。



『台南~「日本」に出会える街~』と題した本ですが、
まだamazonには詳細が紹介されていないようですね。

実は先月、金門島を紹介するイベントに一青さんがゲストでいらしてて、
その際にいただいたチラシに目次が掲載されていました。

20161010.jpg


(目次)
1)カフェでよみがえる日本建築
2)ノスタルジック西市場
3)タイナン・シュガーワールド
4)昭和天皇と一緒に歩く台南
5)日本人のおくり物~水~
6)古さと新しさが同居する「老街」
7)しょっぱい台南

目次だけでは想像がつかない部分も多々ありますが、
台南の日式建築を中心に文化、グルメやレジャーを紹介する内容みたいです。

私も台南大好きなので再訪する際には手にとりたい一冊です。

以上、スタッフZがお届けしました!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/911-52b75974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter