台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

キレイめ中華で小籠包なら - 高記  

こんにちは、スタッフZです。
ここのところ公式サイトの中国語版の制作にとりかかっておりましてあんまり更新できなくなってしまいすみませ~ん。m(_ _)m

さて、前回の訪台で是非とも行きたかった永康街の中華レストラン「高記」に行った時のレポートです。

▼ 元籠小籠包
高記

小籠包激戦区の永康街にあって観光客だけではなくローカルにも愛されている「高記」の味は如何かなぁと思っておりまして、帰国間際に駆け込みで味わってきました。

社長と一緒だったので今回は豪勢に6品も頼んでしまいました!前菜に大好きな「胡瓜」の小菜、そして梨とカニ入り和風サラダ(★蜜梨風味棒)、臭豆腐と大腸のカリカリ炒め(★香臭同鍋響)、高式酸辣湯(サンラータン)、高祖菜飯(青菜入りチャーハン)、そして元籠小籠包です。(★付きのメニューは高記の「おすすめメニュー」)

高記の小籠包はお肉とスープが渾然一体となっていて口に入れるとあっという間になくなります。皮の中でお肉とスープが別になっていて噛みごたえがあるタイプとは異なり、あっさりと食べられます。そのため、写真を撮る前に一気に食べてしまいました…。

お薦めのメニューは…評価の分かれるところでしょう。サラダも胡瓜の小菜がなければ美味しかったのですが、先に胡瓜を食べてたのでインパクトにかけました。(台湾滞在中ずっと脂っこいものを食べ続けた後にこれ食べたらおいしいかも!)

臭豆腐と大腸のカリカリ炒めは、大腸がカリカリで美味しかったけど、塩気が足りないっていうかこれもインパクトに欠ける味でした。

高式酸辣湯と高祖菜飯はさすが「高」を掲げてるだけあって美味しかったです。ただ、昼食に二人で食べるにはちょっと多すぎて食べ切れなかったのが残念、やはり中華は大勢で食べたいですね。

インテリアも凝っているし、こぎれいなので、ローカル系のお店は苦手という方にはお勧めのお店です。(鼎泰豊のように待つ必要もないですし。)

私の大好きな香港式点心もあるので、今度大人数でゆっくり行きたいお店でした!

▼ 胡瓜小菜
高記

▼ 蜜梨風味棒
高記

▼ 香臭同鍋響
高記

▼ 高式酸辣湯
高記

▼ 高祖菜飯
高記

▼ 小菜(100元~200元、魚の煮付けは時価)
高記

▼ シノワテイストの壷や茶壷(急須)がインテリアのアクセント
高記

▼ メニューその1
高記

▼ メニューその2
高記

■高記
住所:台北市永康街1号
電話:02-2341-9984、02-2341-9971
公式サイト:http://www.kao-chi.com
(日本語版)http://www.kao-chi.com/main-j.htm

■高記を紹介しているウェブサイト・ブログ
高記(永康街)ー台北 【新しい旅に出よう! Our Travel Journal Blog】
永康街高記 【TOUKA'S SITE】
永康街高記 【台北観光局オフィシャルサイト】

スタッフZ 

■拙ブログ内関連記事 (2009年11月18日追記)
永康街のお薦めレストラン-富饗園

■関連記事 (2009年11月18日追記)
小籠包の激戦区!永康街のツワモノたち―台湾の情報ならお任せ RTIブログ
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 高記 
tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんにちは。
小籠宝羨ましい~!
オットが出張のたびにディンタイフォンに行くようで
私は指をくわえて話を聞くだけ(泣)
先日横浜で食べたのも、ちょっと違う!と思ってしまいました。
本場で食べ比べしてみたい! 
高祖菜飯も美味しそうですね。

eggtarton #- | URL
2009/11/17 14:19 | edit

eggtartonさま、

コメントありがとうございます!

ご主人のお土産話だけでは物足りないですよね~~~
でもeggtartonさまがお作りになられる点心も本場さながらに美味しそう!!!ですよ。

機会がありましたら是非永康街にもおいで下さいませ。鼎泰豊や高記以外にも美味しいお店がたくさんありますので!それにお茶屋さんもいっぱいありますよ♪

スタッフZ #- | URL
2009/11/17 14:55 | edit

No title

スタッフZさま、リンクありがとうございます!
香港式点心もあったのですね、気がつきませんでした。
6品もオーダーできて、うらやましい!
いつも食べたいものがたくさんあるので、
たくさんオーダーできないのが、台湾での楽しい悩みです。

次回、台北にいったときには、ぜひ遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

がちゃこ #JalddpaA | URL
2009/11/17 14:57 | edit

Re: No title

がちゃこさま、

早速のコメントありがとうございます。

> 香港式点心もあったのですね、気がつきませんでした。
> 6品もオーダーできて、うらやましい!

でも、今メニューを見返すとオーダーしたいものが次々と…

> いつも食べたいものがたくさんあるので、
> たくさんオーダーできないのが、台湾での楽しい悩みです。

本当に!胃がいくらあっても足りないですよね!!!

> 次回、台北にいったときには、ぜひ遊びに行きますね。

ありがとうございます!
永康街で歩き疲れたら是非当店で一服してくださいませ。

スタッフZ #- | URL
2009/11/17 16:37 | edit

No title

最近いまさら酸辣湯にこり始めまして。
ここのもすごいおいしそう。
もちろん、小籠包もおいしそうだ!!

永康街にはたくさんおいしいお店があって
うらやましいなぁ。

こち #- | URL
2009/11/21 12:41 | edit

Re: No title

こちさま、

コメントありがとうございます。

> 最近いまさら酸辣湯にこり始めまして。
> ここのもすごいおいしそう。
> もちろん、小籠包もおいしそうだ!!

すっぱ辛い味って癖になりますよね。
ここのは日本人の方にもおすすめです。

> 永康街にはたくさんおいしいお店があって
> うらやましいなぁ。

永康街を含め台湾は美味しいものありすぎですよね。
私も訪台の際は毎回胃腸薬とウコンの力を荷物にしのばせてます。



スタッフZ #- | URL
2009/11/22 15:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/92-41dab0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter