台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

金門島二泊三日の旅2、ピーチエアのドタキャンで大わらわで金門島へ  

こんばんは、スタッフZです。

すっかりご無沙汰してすみません。
前回ブログ書いた後、インフルエンザにかかり、その後ずっと体調崩しておりブログを書く気力が萎えていました(><)
やっと先週末からマスク無しでも大丈夫になったので、金門島の旅行記を再開します!

前回、前フリとして金門島の位置などを確認していただきました。
今日は金門島二泊三日の初日についてなのですが…

初日に大問題が発生しました!!!

なんと、羽田発のピーチエア便がバードアタック(鳥との接触事故)により欠航となってしまったのです!

怎麼辦(ゼンマバン)!!!
(中国語で「どうしよう!」)

当初、午前4時半、羽田空港国際線ターミナルにバスで着いた私はエスカレータで出発ロビーに向かいました。掲示板をよく見ずにピーチエアの赤いロゴマークをでチェックインカウンターの番号だけ確認し、カウンターへ向かってみると…

LCCだからか、結構長蛇の列だったんです。出発が5:55だからあと1時間20分位はあるので間に合うだろうと思い最後尾についてみると、前に並んだ二人組の女性とその前に並んだカップルの会話が耳に入ってきました。

「バードアタックでこの便は欠航になり、他の便への振り替えの手続きのために並んでいるけど、その日に出発する便はすでに満席で翌日以降に振り替えになる。」という内容でした。

えーーーーー、日本から金門島へ行く友人は別便(チャイナエア)でこの後台北へ向かうことになっているし、台湾の友人は松山空港で待っているし、金門島への国内線は予約済みだし、怎麼辦!怎麼辦!怎麼辦!

とにかく列に並んでいてもその日中には台北には着けないんだから、ここはカウンターに横入りしてでも善後策を聞き出そうと思って、カウンターに詰め寄ると、手続きをしている女性ではない、ちょっと偉そうな男性が個別の質問に対応してて、その方に聞いたら、選択肢は二つ、1週間以内の便への振替か払い戻ししかないとのこと。迷わず払い戻しを希望したら、払い戻し方法等を書いた紙をくれました。

それがこれ↓。


軽く目を通し、払い戻しに関しては今すぐ何かをする必要がなさそうなので、その場から離れ、今日中に台北に行ける方法を考えました。というより、スマホで検索しました。

結果、それほど費用をかけずにその日中に台北入りするには、成田8:50発のバニラエア便しかないってことで、その場でエアを予約しながら、かつ、リーズナブルで早い移動方法を検索しながら、羽田空港を出発しました===3

成田空港への移動中、もう一人の日本人の友人や台湾の友人にLINEで状況を説明しつつ、台湾の国内線が間に合うかシュミレーションをしたりしているとあっという間に成田空港第2ターミナルに着き、そこからシャトルバスで第3ターミナルに向かい、7時半前に着きました。

バニラエアでのチェックインを終えると一安心!とりあえず軽い朝食をとって出国手続きに向かいました。

でも、本当にスマホがあったから無事同じ日の便も予約できたし、空港間移動もスムーズにできました。これが5年前だったら不可能ですよね。

で、ここまでお気付きと思いますが、写真が一枚もないんです!そう、写真なんか撮ってる場合じゃありませんでした。気分的に超焦りまくりだし、やる事が多すぎて、写真まで気が回りませんでした^^;

そして、まだ安心している場合じゃないのです。台北金門間の国内線は13:00松山空港発、私のバニラエアは11:45桃園空港着。国内線が間に合うか否か、バニラエアに乗るまでは分からないので、とりあえず予約はそのままに搭乗しました。機内では延着しないように祈りながら、いつもはビールを飲む私も大人しく乗ってました。

桃園空港にはほぼ時間通りの11:50頃についたんですが、なにせLCCは遠いゲートに着くし、入国審査が長蛇の列だしで、その段階で予約便に乗るのは諦めました。空港内のフリーwifiで台湾の友人に私が乗る国内線のキャンセルをお願いしたところ、本当は本人がいないと返金はできないんだけど、クレジットカードやパスポートの画像をLINEで友人に送り、彼女の交渉力で無事返金もしてもらえました。

そして友人たちには先に金門島へ出発してもらい、私は桃園空港で旅行者用のSIMカードをゲットし、バスで松山空港へ移動中に金門島への国内線の予約をしました。友人の勧めもあり、トランスアジア航空は止めて、エバー航空の子会社の立榮航空の14:50発の便を予約しました。

そして、松山空港で立榮航空のチケットを発券してもらい、やっと二度目の一安心!これで金門島ツアーに途中からだけど参加する手はずが整いました。ということで、とりあえず昼食は松山空港国際線ターミナルの2階にある春水堂です!



ちょっと辛い混ぜ麺とアイスミルクティー!
いやー、緊張がほぐれたせいか、めっちゃ美味しくて一気に食べました!!!

ここ、店内が満席の時は持ち帰りにしてもらって、ロビーのベンチで食べられるから便利です。前はなかったような気がするけど、今は大き目なテーブルもあって、ラップトップで作業している人や軽食食べている人がいるので気兼ねなく食べられます。

食べ終わった容器はお店に返し、とりあえず台湾の友人へのお土産をクロネコヤマトの宅配便で送り、国内線ターミナルに戻りました。そしていよいよ金門島への向かいます!

台北の天気は曇りだったんですが、立榮航空の金門島への飛行機はなんとプロペラ機!
私もその時は知らなかったんですが、フランス航空機メーカーATR社のATR600系らしいです。



いやー、久々のプロペラ機!ちょっとドキドキするぅ!



座席は左右2席ずつで19列あったので、多分ATR72ってモデルではないかと。



ここに来てプロペラ機でビビるのもなんですが、数年前の金門島行きのトランスアジア機の墜落事故のことが頭をよぎり、どうか落ちませんようにと祈りつつ乗ってました^^;

そして、50分後に到着した金門島はそんな杞憂を吹き飛ばすかのようなピーカンの青空と湿度!
私のスマホのレンズも一瞬曇りました。



到着ロビーに着くと、なんと先着の友人たちも迎えに来てくれてて、三度目の一安心!
これで、やっと金門島二泊三日の旅が始まるのです!

長文お付き合いいただきありがとうございます!
次回からは金門島観光です!

以上、スタッフZがお届けしました。

PS 私が到着するまでの間、友人たちはなんと金門島名物の牛肉麺↓を食べてたそうで、写真だけ見ましたが、めちゃ美味しそう!!!次回リベンジを誓ったスタッフZです。

金門島 牛肉麺

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

スタッフZさま
節分も過ぎてしまいましたが・・あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

ハラハラドキドキの内容で手に汗握りました。
トラブル発生を乗り越え、無事に金門島に到着されてひと安心ですv-218
スタッフZさんのテキパキ度と行動力、咄嗟の場合の対応力にほれぼれです。

スマホって偉大ですよね。
PCがこんなに小さくなって持ち運べてしかも電話もできる!
未来やなあって思います。

はてるま #- | URL
2017/02/05 02:04 | edit

Re: タイトルなし

はてるまさま、

コメントありがとうございます!
そして、天文学的に遅いレス、大変失礼いたしました!

はてるまさまこそ、パスポート紛失という、
重大トラブルにも機敏に対処されたではありませんか!
(かくいう私もパスポートをひったくりに奪われた経験もございますが^^;)

とにかくスマホ様様で楽しい旅ができる今を生きられて、私達幸せですね~

今後ともよろしくお願いします!

スタッフZ #- | URL
2017/05/30 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/920-b252876c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter