台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

三泊四日台南の旅1 LLCがディレイして桃園駅を猛ダッシュ!  

こんばんは、スタッフZです。

先日ちらっと書きましたが、今年6月に台南に行ってきましたので、今日からそのレポしま~す!
今回はいつもより長めの三泊四日の旅程で、初日に台北から新幹線で台南に行き、そこで2泊し、三日目にやはり新幹線で台北に戻り、台北に一泊しました。

台湾新幹線


メンバーはいつものMちゃんとUちゃんなのですが二人はリッチにJALで台北松山空港インだったのですが、私は相も変わらずLLCのバニラエアで桃園空港インにしました。

ここで、話が一度遡るのですが、台南に行く新幹線のチケット、いつもは高鉄の公式サイトで買ってたんですが、今回こんな「外国人限定」って広告を見つけて、それで購入することにしました。

台湾新幹線

当初は怪しいウェブサイトかなと思ったんですが、結果的にはちゃんとした旅行会社が運営しているサイトでした^^;

購入方法は必要事項(パスポート番号含む)を入力し支払いを完了するとメールが送られて来ます。そのメールは確かに予約を受け付けましたよ~って内容で、その一日後位に正式な予約完了メールとともに画像のバウチャー(下記参照)が届きます。

台湾新幹線

私はスマホのアドレスに送ってもらったので、特にプリントせずにそのまま高鉄の駅窓口で見せただけで発券してもらえました。

ここでサラッと書きましたが、実はバニラエアが1時間近くディレイしたので、友人達が乗ってる高鉄に乗るために大変でした^^;

当初は桃園空港から高鉄桃園駅までバスでゆっくり移動しようと思っていたのですが、空港までMRTが伸びたため、空港から高鉄桃園駅までのバスの本数が1時間に1本にまで減らされていて、バスを待ってたら、予定の新幹線に乗れないことが発覚!

そこから、新しくできたMRTの駅にダッシュで向かい、ほどなくして来たMRTに乗ったものの高鉄桃園駅に到着してから友人が乗っている高鉄の出発時間までは約10分しかなかったのです。

友人が台北駅で発券してもらった時は20分近くかかったそうで、もし同じ所用時間だったら間に合わなかったんですが、高鉄桃園駅のイケメン駅員さんの猛スピードの神対応で、友人の新幹線が入線する1分前にホーム到着し、無事友人たちと同じ便で台南へ行けました!

ただ、別々の発券なので、友人たちと指定席にくっつけて座るとかは無理でしたけど^^; (私は時間がないので指定席にはせずに自由席で発券してもらいました。)

ということで、このお得な外国人限定チケット、なかなか使えます!

ただ、普通の乗車券とは違い、パスポートを提示し改札しなければならないので、自動改札ではなく脇の改札を通らなければならないのと、発券に時間がかかる場合があるということを覚えておいてください。

以上、スタッフZでした。

■ KKday(高鉄予約を受け付けてるウェブサイト)
https://www.kkday.com/ja/home
問合せメールアドレス:service@kkday.com
台湾 +886-2-7741-7450
日本 +81-3-4578-1615

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/931-9bbbdc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter