台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

三泊四日台南の旅10 四日目の観光プラン  

こんばんは、スタッフZです。

4日目は友人達が午後1時半に松山空港にチェックインしなければならなかったので、スケジュールは少なめです。

朝ごはんは軽くということで、タクシーで西門町にある大好きな周記肉粥店へ。(過去記事はこちら。)

ここのお粥は見た目不気味な感じですが、お味があっさりした出汁が効いてて大好きです。
その他副菜として花枝(茹でイカ)、竹筍(茹でタケノコ)、燙青菜(茹で野菜)、紅焼肉(揚げた豚ロース)と、なんと朝から瓶ビールも頼んじゃいました^^; 

周記肉粥店

ここのお料理は全部私好みで、ビールももう1本追加したかったけど、次の予定があるので諦めました^^;

この後、ちょっと西門町のスーパーと市場で買い物して一旦ホテルに戻り、荷造りです。私は荷物が少ないので、荷造りは早々に終わらせ、滞在ホテルの裏手にある郵便局に国際郵便を出しに行きました。

その時に発見したのがこれ!

ファミリーマート内 天和鮮物

ラッキー!!!
なんと、精力湯で有名な天和鮮物の支店がこのファミリーマート内にあったのです!
ちょっと生野菜が食べたいと思ってたところだったので早速精力湯をオーダーしました。

ファミリーマート内 天和鮮物

この横にある冷蔵庫から野菜をとってきてジュースにしてくれます。

ファミリーマート内 天和鮮物

出来上がった精力湯。ビタミン満点って感じ!

ファミリーマート内 天和鮮物

ファミリーマート内 天和鮮物

テイクアウトのお弁当もあるようで、時間があったら食べたかった!

で、この後、ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて、ランチに向かいました。
そのレストランは「リラックマカフェ」、これについては、別記事にしますね。

リラックマカフェでランチした後は、ホテルに戻り荷物をピックアップし、友人二人は松山空港にタクシーで向かいました。

私はまだ時間があったので、そごうで買い物しました。

買い物が終わると、一旦ホテルへ戻り、荷物をピックアップし、MRT忠孝敦化駅へ。
来た時は桃園空港で空港MRTに乗り換えたので、今回初めて台北駅から空港MRTを利用しようと台北駅へ向かいました。

乗換だから簡単かなーと甘く見ていた私、板南線から空港MRTに乗換が遠くて結構大変でした^^;
しかも、ナイロンのボストンバッグに入れた約10kgの荷物を肩にかけての移動!
空港MRTに乗り込んだ時は疲れ切ってました。
こんなことなら、ホテルから空港MRT台北駅までタクシーに乗ればよかった^^;

桃園機場捷運 桃園空港行きMRT

桃園機場捷運 桃園空港行きMRT

桃園空港駅ではちょっと疲れ切って空港MRTの外観とか撮る余裕もなくチェックインカウンターへ。チェックインして、早々にゲートに向かいました。一応、空港内出国エリアではミニカートに乗っけて移動ができたので、最後にまた食事しました。

A5ゲートの横にあったHomee Kitchen

桃園空港 担仔麺

味はイマイチだったけど、機内食のカップヌードルよりはましかなー^^;
赤い梅みたいなものがなんだったのか、いまだにわかりません。

桃園空港 担仔麺

あとは飛行機に乗って寝るだけなので、ビールが最高に美味しかったです!

以上、スタッフZでした。

周記肉粥店
台北市廣州街104號
TEL:02-2302-5588
営業時間:6:00~16:50
台北ナビの紹介記事:http://www.taipeinavi.com/food/667/

Homee Kitchen
桃園空港公式サイト内ページ(日本語)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾観光

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/941-e82b4bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter