台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

【永康街情報】小腹の足しにもガッツリ派にも大満足な朱記餡餅粥 永康店  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先月台北に行った時、永康街をふらふらしてたら、私の知らないお店が結構できてたのでぽつぽつご紹介していきます!

この「朱記餡餅粥」は新光三越デパートの南西店などにも入っている中国北方料理のチェーン店です!
北方料理レストランってのは、簡単に言うと餃子とか葱油餅とかのような粉モン系が多い店です。

かつて中国の北部は気候の関係で、米よりも小麦栽培が盛んだったから粉モン料理が多いんです。
(じゃ、大阪はなんで粉モン多いのかな?)

ただ、永康街に来る日本人の方って、大半が鼎泰豊を目的に来る方が多いので、あまり北方料理レストランに足が向く方はいないかもしれませんが…

場所は、信義路から見たら当店の1本奥の路地沿いにあります。(ベトナム料理の「誠記」のある通りです。)

IMG_5031.jpg

店内はチェーン店らしく、小ざっぱり小ぎれいです。
そして、木曜日の夕方だというのに9割ぐらいはお客さんが入ってます。(オール地元っぽかったです。)
なので、店内写真はなしです^^;

私達が頼んだのは、小米粥と菜肉餛飩麵(刀削)、小菜3品です。

IMG_5028.jpg

で、小菜はできてるおかずをガラスケースから持ってくるだけだから早いのは分かるけど、小米粥もおかずを持ってきた途端にやってきました!早い!

小米粥は雑穀のお粥なのですが、スープとかじゃなく軽い塩味だけの味付け(つまり日本のお粥みたいな味)です。
この小米粥、ネットとか見るとお砂糖を入れてデザート的に食べたりするらしいです。が、今回は普通におかずとともに食べました。

意外にあっさりしてて美味しいのと、出てくるのが早いのがいいです!

私が頼んだ菜肉餛飩麵、麺を刀削にしてもらったのが、誤算でした^^;
時間がかかるのと、モチモチ麺は食べるのに時間がかかる!
(実はその2時間半後の飛行機で帰宅しなければならなかったので、ちょっと焦ってました。)

IMG_5029.jpg

でも、味はスープはあっさり、麺はモチモチ、ワンタンは餡たっぷりで、食べ応え十分で美味しかったです!

テイクアウトもしてるので、永康街付近のホテルに滞在されている方は夜食とか買ってもいいんじゃないかなと思います。

IMG_5033.jpg

メニューにはボリュームありそうな牛肉餡餅やチャーハンなどもあるし、食欲無かったら小米粥とおかずって利用方法もある便利なレストランのご紹介でした。(おひとりさまのお客さんもいました。)

以上、スタッフZがお届けしました。

朱記餡餅粥 永康店
台北市大安區永康街6巷10號
TEL:02-3322-2156
営業時間:11:00-21:30、無休
公式サイト:http://www.zhuji.com.tw/
旅々台北さんの本店紹介記事
台北ナビさんの本店紹介記事

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。皆様の毎日1クリックがスタッフZの励みです。
関連記事

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/956-16208abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter