台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

旅サラダで台北永康街が紹介!  

おはようございます!スタッフZです。
先ほど朝食をとりながらなんとなくテレビを見ていたら、なんと朝日放送(東京では地上波10チャンネル)の「朝だ!生です旅サラダ」(通称「旅サラダ」)で台湾特集というではないですか!

朝だ!生です旅サラダ

「海外マンスリー」という1ヶ月間(全4回)でひとつの国(複数の場合も)の見所を紹介するコーナーで、今月は台湾を特集するとのこと!やったー!しかも、今日は台北と九份というではありませんか!ガゼン目が覚めた私は朝食を食べるのもそこそこにそのコーナーの開始を今か今かと待っておりました!

台北101
(写真は台北101の2008年カウントダウン花火の終わったあと)

まず、台北駅の前での1ショット、台北101を下から見上げる1ショットのあと、なんと我が永康街に行ったんです!(本当に・・・)小籠包やデザート、お買い物も楽しめる街ですというような紹介の後、なんと以前ご紹介したイケメンのショーン君がいるお店「成家家居」へ行ってお買い物するんです!!!

店番してたお姉さんのユーちゃんは画面の隅にしか登場しませんでしたが、月間トラベラーの(アコムでおなじみの)小野真弓さんがここでアルバムを買って、台湾の旅日記を綴っていくのが、今回のマンスリーのもうひとつの見どころみたいになっていました。

成家家居(拙ブログ)

その後、永康街の「群香品」で小籠包を包んでいるコックさんの写真を撮って、そこで永康街は終わりでした。残念!!!

群香品(台北ナビ)

小籠包は食べないのかなあと思っていたら、杭州小籠湯包で食べてましたよ。私は食べたことがないので次回は是非行ってみたいです!

杭州小籠湯包(台北ナビ)

そのあとは足マッサージ。小野さんは、スキンヘッドのブルース(布魯斯)さんでおなじみの足マッサージ屋さんで「足絶叫コース」で悶絶してました!

布魯斯足部健康館(旅々台北)

そして、台湾観光の代名詞、夜市観光が紹介されました。小野さんが行ったのは、以前拙ブログでもちょっとご紹介した饒河街観光夜市です。深夜1時までやってるので、夜出歩きたい派(中国語で夜猫族)にはぴったりですね。

饒河街観光夜市(台北ナビ)

そして夜市といえば小吃(屋台などで食べる軽食)、番組では胡椒餅とタピオカ入りの大判焼き、エビの揚げたものを紹介してました。

饒河街観光夜市の胡椒餅(クチコミ)

饒河街観光夜市の「タピオカ入りの大判焼き」日式珍珠紅豆餅(YouTube)
饒河街観光夜市の「タピオカ入りの大判焼き」日式珍珠紅豆餅(中国語ブログ)

饒河街観光夜市の天婦羅炸蝦捲(中国語クチコミサイト)

そして、ホテルはヨーロッパのような落ち着いたムードの伸適商旅(番組では伸適酒店と紹介)でした。

伸適商旅(伸適酒店)

そして、翌日は雨の九份(九イ分)へ・・・九份については次回ご紹介しますね。

今月は旅サラダの海外マンスリーは台湾特集ですから今日見逃した方も来週は是非ご覧くださいね。

スタッフZ
関連記事

category: 台湾観光

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

私も見ました

台北マラソンで行く、いよいよ再来週になりました。

私もその番組を見ていたら今月は台湾とのこと。
あのブログで言っていた店かなと思ったところ、
やはりそうでした。

台湾の番組は、食べることが中心になりますよね。
まだ食べたことのない「胡椒餅」がかなり気になりました。

sobayasan #- | URL
2009/12/05 14:31 | edit

Re: 私も見ました

sobayasanさま、

ご無沙汰してます、コメントありがとうございます!

> 台北マラソンで行く、いよいよ再来週になりました。

本当に!早いものですね。

> 私もその番組を見ていたら今月は台湾とのこと。
> あのブログで言っていた店かなと思ったところ、
> やはりそうでした。

そうなんです、カワイイ雑貨満載の成家さんが登場しました!

> 台湾の番組は、食べることが中心になりますよね。
> まだ食べたことのない「胡椒餅」がかなり気になりました。

そうですよね、台湾は「食」抜きでは語れません。
初めて「胡椒餅」を食べた時、肉汁の熱さでちょっと口の中を火傷しました…
でも、ひき肉よりも大きな細切れ肉がゴロゴロはいってて、ねぎと胡椒が抜群に香ばしくて、この値段でこの味とボリューム!とカンド―したことを覚えています。
「胡椒餅」、是非ご賞味くださいね!

スタッフZ #- | URL
2009/12/05 14:55 | edit

見ました♪

見ました~~~
私も感動の台湾旅行を思い出して
雨の夕方の九份もいいなって思いました。

小野真弓さんがアルバムに貼ってたバイクみたいなもの
Zさんが以前ご紹介してた
とってもリアル?なポストカードに似てましたね♪

やっぱり台湾旅行では
台北永康街ははずせませんよね♪(*^^)v

茶遊サロン #- | URL
2009/12/09 00:43 | edit

Re: 見ました♪

茶遊サロン さま、

> 見ました~~~
> 私も感動の台湾旅行を思い出して
> 雨の夕方の九份もいいなって思いました。

ご無沙汰してます!
やはり台湾迷はみんな見てますね♪
そうそう、霧に霞んだような九份もすてきでしたよね。

> 小野真弓さんがアルバムに貼ってたバイクみたいなもの
> Zさんが以前ご紹介してた
> とってもリアル?なポストカードに似てましたね♪

そうなんです!あれと同じものです。
小野真弓さんがアルバムに貼ったシールとかハガキ、
私も持ってま~す。(でも、もったいなくて切り取れない!)

> やっぱり台湾旅行では
> 台北永康街ははずせませんよね♪(*^^)v

そうですよね!永康街はぜ~ったいはずせませんよね!!!
ということで、また来週永康街行きます!!!

スタッフZ #- | URL
2009/12/09 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kozancha.blog123.fc2.com/tb.php/96-e416a2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

広告

ブログ村ランキング

Twitter