台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

旅サラダ 海外マンスリー(台湾) 高雄篇

おはようございます!スタッフZです。

旅サラダ、海外マンスリー台湾篇の第2回目は高雄でした。

通称高鉄(ガオティエ)と呼ばれる新幹線で行けば、台北からわずか1時間半でいける高雄は安くて美味しい海鮮が食べられる台湾第2の都市ということで、スタッフZも昨年末行ってきました。

高雄の入口である左営駅の構内
左営

↓切符は自販機で買えます、クレジットカードも使えますよ。
左営

惜しむらくは、泊まらなかったこと!高齢の母や伯母を連れて行ったので日帰りにしたのですが、夜景や夜市、河畔のそぞろ歩きを楽しめなかったので、ちょっと後悔です。次回行く時は絶対宿泊して海鮮食べまくりたい!です。

では、小野真弓さんが紹介したコース(とリンク)を簡単に紹介してみます。

左営蓮池潭へ行き、有名な厄払いポイント「龍虎塔」などをエンジョイ。

紅毛港海鮮餐庁(海鮮レストラン)にてアワビ、フカヒレ、ウニ、からすみなどの豪華海鮮料理三昧!

高雄85大楼高雄の町を一望。

高雄85大楼に入っている高級ホテル「金典酒店」から夜景を堪能。ここに泊まるなんてうらやまし~~~

澄清湖へ行き中興塔に登り、空からの庭園の眺めを満喫!

高雄で最も有名な愛河河畔にてアルバム作り~~~カワイイ!!!

フェリーで数分の旗津島へ渡りました。バイクに乗ったままフェリーに乗り込むローカルに小野真弓さんもびっくり。

水槽から新鮮な海鮮(アサリ)を選びその場で調理してもらい町中で立ちながら食べる小野真弓さん。アサリの殻もあるし、座って食べさせてあげたいです。その後は、愛玉という植物由来のさっぱりゼリーを食べてました。
※店名不明

中信大飯店の3階の港都茶楼にて飲茶三昧!エビ餃子が美味しそうだった!
※店内の様子はこちら

以上、高雄の紹介はグルメ中心でした!どんな台湾を紹介してくれるか、来週も期待しましょう!